50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CCB in 交野・大阪空堀商店街

日本全国津津浦浦というわけにはいきませんが、あちらこちら「地域系ソーシャル大学」というのがあります。わたしが〈企画運営〉に携わっている「こすぎの大学」もそのひとつです。 年に一度、その地域系ソーシャル大学を企画運営している人たちが集う「CCB …

「ポアロ・タイム」

本日も晴天。昨日の疲れは残っているが、早朝5:00から仕事をする。書類作成。まとまった時間が欲しくてこういう段取りになった。 仕事をひと段落させて、子どもたちをドッジボールに送り出し、また仕事。いつになったら慶應通信の勉強ができるのだろう。よう…

土曜日と水平線

あまりに急激に仕事が忙しくなって、つい更新が途切れてしまった。これからもこういうことはあるだろう。 久しぶりの土曜日、と言う気がする。週末に持ち込んだ仕事にまだ手をつけていないが、天気もいいことだし、というか先約があって、今日は昼間に羽田沖…

「健康な権力闘争」?

昨夕、背中にゾクッと寒気を感じて、急ぎメールやらを送って仕事を退勤し、ベッドに潜り込んだ。幸いそのまま発熱などはなく、今朝は子どもたちを地元のドッヂボール大会へと送り出すことができた。 秋冷の朝だが、自転車に乗って感じる風は気持ちいい。子ど…