50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国際紛争処理法

いやー、寒い寒い。数年に一度の寒波で日本海側のみなさんは大変でしょうが、寒さ慣れしていない関東南部の人間にとっては、「数年に一度の」という言葉を聞くだけでも、文字通り震え上がる(というのは大袈裟かも)。夕方に大学の夜間スクーリング[国際紛…

「テオ・アンゲロプロス全集」

メリークリスマス! ではあるのだが、 ①いよいよ明日から数年に一度の寒波がやってくるという。 ②明日は息子の友だちも数名わが家に訪れるという。 ③さらには大学の夜間スクーリング授業の期末試験が控えている。 ①②はともかく、③がヤバくて、試験対策をして…

生年か没年か

晴れ、だが、深夜には雨になるという。久しぶりにリアル出勤。別に出勤しなくともいいんだが、いろいろと片付けるものがありまして。会社のある築地はすっかり年末モードになっている。 少し前ならこの時期はけっこうな賑わいなのだが、河岸が豊洲に引っ越し…

五年目の客

歌舞伎役者の人間国宝、中村吉右衛門丈がお亡くなりになった。御年77歳というが、早すぎるのではないか。 www.asahi.com歌舞伎をよく知らないわたしには、鬼平が逝った、という言い方が腹落ちする。親父と違って時代劇は嫌いだったが、TV版「鬼平」はよく観…