50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

夏至

銀鼠です。このブログは目下「整理中」でして、過去の投稿分をあっちこっちからかき集めて整理しているので、現時点ではあちこち〈歯抜け〉になっています。
そのため単純に読んでいくと「なんでこういう流れなの」と思われるかもしれませんが、どうぞご勘弁を(このあたりの事情は「はじめまして」の投稿に書き置きました)。

夏至

今週は(も)、住み替えに関しては大きな動きはいまのところない。昨日、HM営業氏から外構打ち合わせの打診があったくらい(日程は決定済)。
今日は銀行(ローンがおりた)から、口座契約に関する書類が送られてきた。ちょうど昨日、銀行キャッシュカードが送られてきたところ。書類(説明文書)はチラ見してそのまま文書棚へ保管~。来週以降の土地契約にはそれを持参しなければならない。自宅の売却が終わったら、いまのメインバンクやその他の口座も整理しないと。
「土地探し」の続きを書きました。
xaqi.hateblo.jp

今日は夏至。といってとくになにもないし、いつも通りの火曜日というか平日の運転だが、上記の記事を整理しながら、思えばこの半年、〈住み替え〉について、ほんといろんなことがあったなあとしみじみ。
いきなり奔流に飲み込まれ、あれよあれよという間にここまでたどり着いている。途中、なんとか浅瀬が見つかり(見つけてもらえて)、息継ぎができたが、もしあの時点で浅瀬がなかったら、と思うとゾッとする。その話はもう少し後になる。

明日から今年の後半。土地の決済、自宅の売却、上屋を建てる、引っ越し、その他諸諸。のんびりできるのはいつなのか。来年の今頃に感じがするなあ。