50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

「ポアロ・タイム」

本日も晴天。昨日の疲れは残っているが、早朝5:00から仕事をする。書類作成。まとまった時間が欲しくてこういう段取りになった。
仕事をひと段落させて、子どもたちをドッジボールに送り出し、また仕事。いつになったら慶應通信の勉強ができるのだろう。

ようやく昼過ぎに仕事用のパソコンを閉じて、一休みする。
天気が良いのでこういうときは外へ出るのもいいんだが、少しアタマをリフレッシュしたい。
仕事で煮詰まっていたり、気分がクサクサしていたり、なんとなく気怠かったり、やる気がないとき・・・というと、わたしの生活時間のだいたいがそうなんじゃないかと思ったりするのだが、そういうときにはTVで「名探偵ポアロ」を観るに限る。録り溜めていた放送をゆっくりと観るのである。
www4.nhk.or.jp

小うるさいギャグもなく、鬱陶しい「なぞり」もなく、ミステリなので「テレビから離れたい」というこちらの気持ちもだいぶ鎮まる。病気の快復途上にはよくソファに向かって眺めていた。

一昨日は「オリエント急行の殺人」、昨日は途中まで観かけていた「4階の部屋」、今日は「砂の上に書かれた三角形」だ。感想を書いておきたいが、そこまでの気力も湧かず。
f:id:zocalo:20211114222752j:plain