50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

〈断捨離〉とかできるのか

今週のお題「本棚の中身」

銀鼠です。
わたしの場合、本棚はほとんど本棚の体をなしていないのですが、ちょうど10年くらい前は写真のような具合。中身はもう雑多そのもので、お題にはそぐわないかもしれません。そのころは小説もノンフィクションも人文書も読んでいましたので、それらが煮詰まっているという感じ。

一度だけ、たしかいつかのGW、本棚を動かす必要が出て、本棚の中身を廊下にぶちまけたときがありました。
それがこちら。

お陰でスッキリとは・・・まったくせずに、いまはだいぶ少なくなりましたが、こんな感じです。小説もノンフィクションもあまり読まなくなり、大学の勉強もはじまったので人文書がかなりを占めます。といっても、捨てられない小説もあります。とくに全集関係。

ちなみに、この本棚があと3竿あります。引っ越しするのにだいぶ考えないといけないです。