50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

「テオ・アンゲロプロス全集」

メリークリスマス!
ではあるのだが、
①いよいよ明日から数年に一度の寒波がやってくるという。
②明日は息子の友だちも数名わが家に訪れるという。
③さらには大学の夜間スクーリング授業の期末試験が控えている。
①②はともかく、③がヤバくて、試験対策をしていかなければならないので、これから集中して大量の動画を視聴しなければならない。ま、単にわたしが平日にサボっているからでもある。

子どもたちにはクリスマスプレゼントを(サンタさんからという体で)手渡したが、家人M氏にもということで、前から欲しがっていた投資に関する本をAmazonギフト包装依頼して注文しておいた。

そのプレゼントがさきほど到着。
ついでに、「このタイミングしかない」と前から狙っていた、映画監督のテオ アンゲロプロス全集Ⅳ巻目も届く。このシリーズ、この巻で最終巻だ。Amazonではずっと40000円台だったのがなんとか20000円台まで下がったので、勢いでポチッとしてしまった。

ずいぶん前にⅠ巻~Ⅲ巻までは手元にあって、時間があったらいつか観ようと思っていたものだ。そうだ、もしいまの大学に文学部で再入学する機会があったら、このテオ アンゲロプロス監督作品を卒業論文にしたいなと思っている。あるいは、2畳大学の「留年論文」のネタにしてもいいかも。おっと、いまウィキペディアを覗いたら、没後10年である。なんというタイミング!
是非に鑑賞してみたい。

ところで、M氏からはわたしにもクリスマスプレゼントを頂戴しているのだが、それはまた明日にでも。
f:id:zocalo:20211226215502j:plain