50代半ばの家移り日記

53歳からの住み替え備忘録。ついでに大学(通信制)の勉強、とか。

五年目の客

歌舞伎役者の人間国宝中村吉右衛門丈がお亡くなりになった。御年77歳というが、早すぎるのではないか。
www.asahi.com

歌舞伎をよく知らないわたしには、鬼平が逝った、という言い方が腹落ちする。親父と違って時代劇は嫌いだったが、TV版「鬼平」はよく観ていた。
昨夜は、「鬼平犯科帳」のTV放送ファイナル版前編「五年目の客」を観た。
www.fujitv.co.jp

品川遊郭での〈5年前の窃盗〉の因果に苦しむ女を、一言「夢だよ」と救ってやる鬼平の優しさが、こちらにも伝わってくる。2016年放送で、吉右衛門丈、佇まいこそ凜としているが、動きのあるシーンは少なかった。宜なるかな

エンディングテーマであるジプシー・キングスの「インスピレーション」も久しぶりに聴いた。そのころは大学でスペイン語も履修していたこともあって、〈スペイン的なもの〉にご縁があったのでした。
www.youtube.com

f:id:zocalo:20211202231931j:plain